下線"

第251回 EQMセミナー
防虫防そ構造の考え方

お申込み

概要

 そ族の恒常的な餌が存在しない医薬品・医療機器工場では、そ族が工場内部で定着することはまずなく、基本的には偶発的侵入をどう防ぐかになります。一方、昆虫類については、外部からの侵入も内部での発生も両方起こり得ると想定しておく必要があります。
外部から侵入する昆虫に対しては、出入口設備や扉の構造、光源管理(カラーコントロール)、建物外周の構造などを、多段バリアとして構築することにより、製造エリアへの負荷を低減させる必要があります。また内部発生する昆虫に対しては、建材の材質や継目の仕舞、これらの建築時の施工状態、機器類の設置状況などが問題で生息域(ハビタット)を形成している場合が多くみられます。適用する設備などのリストと選択の指針、建材や施工方法などの仕様を明確にして、防虫のための構造基準を構築する必要があります。
 そこで本セミナーでは、防虫防そ上の不具合を具体的な事例とともに説明し、是正や予防のための構造基準について解説します。

開催日時 2023年10月13日(金曜日)14:00~16:00
参加費 1名 3,300円(税抜価格3,000円)
定員 60名
方法 Web開催(Zoomを使用いたします。ネットの接続環境をご確認ください)
注意事項
  • 視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
  • オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止です。
  • コンサルタントや個人の方のお申込みはお断りする場合がございますのでご容赦ください。
  • 申込みは当日の一週間前までによろしくお願いいたします。 急なお申込みはお断りすることがございます。
お問い合わせ 弊社へのお問い合わせは下記URLをご参照ください。
 https://www.eqm.co.jp/contact.html

講師紹介

湯本 進一

SEIインストラクター

医薬品工場と食品工場におけるそ族昆虫管理の実務経験をベースに、製造現場における防虫上の問題解決方法の提案や衛生管理のサポートを行う。

木村 俊彦

SEIインストラクター

医薬品工場と食品工場でそ族昆虫管理に従事して10年以上。豊富な現場経験を基に、製造現場に即した防虫管理のサポートを行う。

タイムスケジュール

時間 担当 内容
14:00~15:00 木村 1.防虫防そ構造の基礎
15:00~16:00 湯本 2.防虫構造からの是正措置・予防措置事例

 過去のセミナーはこちら

Back to top